「攻めの情シス」改革を支援する情シス特化型支援サービスを開始/SaaS管理ツール「ワスレナイ」が効率化に貢献
「攻めの情シス」への変革を支援
業務負荷軽減を実現する、情シス特化型運用支援サービスを開始
~先行リリースのSaaS管理ツール「ワスレナイ」は10万ユーザー突破で情シスの業務効率化に貢献~
お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、プライム市場:3697、以下 SHIFT)は、企業における情報システム部門(以下 情シス)の人材不足の課題に対する業務負荷軽減と、情シス価値向上を目的とした伴走型支援や、付加価値の高いBPOを提供する「情シス特化型運用支援サービス」を開始しました。サービスリリースから約半年で10万ユーザー(※1)を突破した、無料SaaS管理ツール「ワスレナイ」の導入促進・活用と合わせ、「守りの情シス」から「攻めの情シス」への変革に貢献していきます。
<サービス開発の背景>
昨今、情シスは人手不足や仕組み不足の課題解決に加えて、効率的な経営資源の活用が求められています。SHIFTは、企業のDX推進を通じ、お客様のビジネス・ITの課題解決をご支援していく中で、多くの企業の情シスが既存システムの運用や社内の問い合わせ対応などの守りの業務に多くのリソースが割かれ、本来担うべき新規システムのや事業成長に寄与するDX推進などの業務に、十分に従事できていない現状を目の当たりにしてきました。企業成長のためには、情シスの課題を取り除き、「守りの情シス」から「攻めの情シス」に向けたリソースの最適化が重要という考えから、SHIFTはヘルプデスクなどのIT業務のBPOサービスを提供してきました。
この度、SHIFTは情シスに向けた支援をさらに強化すべく、「情シス特化型運用支援サービス」を開始しました。以前よりお客様へ提供してきた無料SaaS管理ツール「ワスレナイ」の導入促進・活用を組み合わせ、より本質的な情シスの課題を可視化し、伴走型で解決に導くことで、「攻めの情シス」への後押しを加速していきます。
<無料SaaS管理ツール「ワスレナイ」とは>
「ワスレナイ」は企業が使用するさまざまな「SaaS」や「ハードウェア」のアカウントや契約情報、利用状況などを可視化し、一元管理を実現するツールです。昨今拡がりを見せるSaaSの導入・運用に伴う情シスの業務負荷軽減と同時に、セキュリティ強化などの付加価値を提供することで、リリース後約半年で10万ユーザーを突破しました。
1社でも多くのお客様にご活用いただき、情シス負担を少しでも軽減したいという想いから、「ワスレナイ」は導入から運用まですべて無料でご利用いただけるほか、導入・運用のサポート体制が万全に整備されているなど、導入ハードルが低いことが特徴です。「SaaS」ごとのアカウント作成や削除を自動で行えるほか、シャドーID(※2)の検出や利用実態の見える化など、生産性向上、セキュリティ強化、意思決定の効率化などに寄与します。
無料SaaS管理ツール「ワスレナイ」サービス概要
「ワスレナイ」導入による効果
・利用率の低いSaaSの検出
・IDライフサイクルに合わせた契約見直しによるコスト削減
・シャドーIDの検知によるセキュリティ強化
・利用状況データを活用した、意思決定の効率化 など
「ワスレナイ」サービスページ
SHIFTは、「情シス特化型運用支援サービス」を通じて、より多くのお客様のIT課題の解決、および成長に貢献し続けます。
※1 「ワスレナイ」にユーザー登録された人数
※2 利用者が不明なアカウント
以 上
<本ページに関するお問い合わせ先>
株式会社SHIFT 広報IR部 広報室
Email : pr_info@shiftinc.jp