M&A概要
M&Aに取り組む背景
ソフトウェアにおける「テスト」「品質保証」のソリューションをフックに、お客様の「事業拡大」「DX」「売れるサービスづくり」を支援するプロジェクトの引き合いが非常に多くなってきました。これをワンストップでサポートできる体制を構築するため、M&Aを積極的に実施し、サービスラインアップの強化、供給力の増強などを行っています。
ONE-SHIFTの補完・増強
ソフトウェア開発から、デジタルマーケティング、経営ボードへのコンサルティングなど、グループ各社の役割を細分化してマッピング。ONE-SHIFTで提供可能なサービス領域の補完・増強をするため、そのマップをもとにM&Aを実施するターゲット領域や企業の選定を行っています。
SHIFTグループにジョインすることのメリット
金融、製造、流通、小売などのエンタープライズ領域から、インターネットやゲームといったエンターテインメント領域まで、その規模を問わず多種多様な業界・業種のお客様とSHIFTはお取り引きをしています。その数、約2,000社。これらのお客様に対して元キーエンス 代表取締役社長 佐々木道夫が率いる部隊が営業を行い、ONE-SHIFTのソリューションをクロスセルしていきます。
また、SHIFTのお取り引き先の8割がプライムのお客様です。多重下請け構造により、高価格にすることがむずかしかったサービス提供単価も、ジョイン後には高単価での受注が可能となります。
人事
SHIFTは年間1,000名以上のエンジニアを採用し、6,000名以上の従業員に対して、エンゲージメント向上など、さまざまな人事施策を実施。人材データを統合管理する「ヒトログ」も独自開発して、業界内外から高い注目を集めています。SHIFTグループにジョインしていただいた新しい仲間には、注目度の高いこのノウハウやツールを共有し、採用・人事に関して強力にバックアップします。
経営手法・経営人材
毎年、売上を約1.5倍成長させる経営手法をSHIFTは構築してきました。このエッセンスを惜しみなく提供し、SHIFTグループ各社の成長スピードをさらに加速させていきます。また、独自で保有しているCXO人材プールから、それぞれの経営ステージに合わせた経営人材を見つけ出すことも可能です。
売上高3,000億円の企業体を目指して
大型複合施設にオフィス棟、商業施設、居住棟などがあることで1つの街となり、「働く」「遊ぶ」「暮らす」を満たして、非常に付加価値の高いエリアとなります。
SHIFTが考えるM&Aも同様です。さまざまなIT企業にSHIFTグループへジョインいただき、より満足度の高い「DX」「売れるサービス」を実現できるようになることで、これまで以上にお客様、世の中にとって付加価値の高い企業群になれると考えています。