SHIFT GROUP

ニュース

コーポレートニュース

人的資本調査2023において「人的資本リーダーズ 2023」および「人的資本経営品質 2023・ゴールド」を受賞しました

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

SHIFTは、この度、一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム(代表理事:香川 憲昭 氏)とHR総研(ProFuture株式会社、所長:寺澤 康介 氏)、MS&ADインターリスク総研株式会社(社長:一本木 真史 氏)が共同で実施した「人的資本調査2023」において、「人的資本リーダーズ 2023」および「人的資本経営品質 2023[ゴールド]」を受賞しましたのでご報告します。


【人的資本調査2023について】
人的資本調査2023は、2023年9月25日~12月15日に上場企業233社に対して実施された、人的資本経営と開示に関する企業・団体等の取り組み状況を把握する大規模調査です。
学識経験者で構成された選考委員により、優れた人的資本経営・情報開示への取り組みが認められた企業が「人的資本リーダーズ2023」に選出され、2023年度は8社が表彰されました。
さらに人的資本調査の回答結果を定量分析し、人的資本経営・開示の取り組みが高水準で実践されていると認められた企業が「人的資本経営品質2023」に選出され、2023年度で最も取組水準が高いと認められた16社が「ゴールド」、次いで取組水準が高い19社が「シルバー」として選定されました。


【SHIFTの受賞理由と評価のポイントについて】
SHIFTは全調査対象233社のなかで、最上位の総合評価を受けました。
中でも、人的資本への取組状況においては、「人的資本経営の推進」 「データドリブン体制の整備」「PDCAサイクルによる実践」「戦略的開示と対話」の全項目において高いスコアを獲得しています。
また、審査においては『過去の事業成長と人への投資の関係を独自指標で分析し、一貫した人材育成の取組みが企業価値の向上に明確に結びついていることを示すことで、今後の更なる成長を期待させる点』が評価されました。

本賞の詳細および選定企業については、主催団体が運営する特設サイトよりご確認いただけます。

 

SHIFTは、創業から従業員を企業のもっとも重要な資本のひとつとして捉え、成長戦略や事業運営のKPIと密接に紐づけた人的資本活動に真摯に取り組んできました。
この度の受賞も、このような信念や取り組みをご評価いただいたものと捉えています。
SHIFTグループは、今後もさらなる企業価値向上と成長を目指してまい進いたします。引き続き、SHIFTの人的資本経営の取り組みにご注目いただき、ご期待いただけますと幸いです。

 

 

以 上

<本ページに関するお問い合わせ先>
株式会社SHIFT 広報IR部 広報室
Email : pr_info@shiftinc.jp

PAGE TOP TOP PAGE