その常識、変えてみせる。 SHIFT

ニュース

コーポレートニュース

DICO株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark

DICO株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

ソフトウェアの品質保証・テストを手掛ける株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)は、ローカライズ事業およびゲームの開発事業を展開する、DICO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ガジェゴ・サンブラノ・エミリオ、以下「DICO」)の株式(持分比率80%)を取得することについて、2021年7月8日に決定いたしましたので、お知らせします。

1. 株式取得の理由
SHIFTは、2009年にソフトウェアテスト事業を開始して以来、エンタープライズ領域からエンターテ インメント領域に至るまで、様々な業界においてソフトウェアの品質保証サービスを手掛けてまいりました。また、売上高1,000億円を目指した中期成長戦略である「SHIFT1000」の実現に向け、営業体制の強化や様々な課題解決手段を持つ企業のM&Aに取り組み、SHIFTグループとしてのサービスポートフォリオの拡充に向け取り組んでおります。また、さらなる企業価値の向上と事業成長に向け、ソフトウェアテストの専門企業からお客様の「売れるサービスづくり」を支援する企業へとブランディングの転換も推進し、これまで以上に、お客様のビジネスの成功にコミットするよう注力しております。

エンターテインメント領域におけるサービスの提供範囲は、エンタープライズ領域同様、ローンチ以来成長し続けております。特に2021年8月期上期は、コロナ禍によるゲーム需要が高まったことや、プランナーアシスタント等の上流工程における新しいサービスを始動したことにより、15%の売上高成長(前年同期比)を実現いたしました。
さらなる成長を目指すなか、国内で開発されるゲームやスマートフォンアプリの多くは海外展開を想定していること、また、日本でのリリースを予定している海外のゲームやスマートフォンアプリも多く存在していることから、ローカライズ(※)への需要が全体の開発現場において常時、極めて高いことを認識していました。しかし、高まるローカライズ需要に対して、対応しきれるほどの十分な供給体制を持ち合わせておりませんでした。今回のM&Aでは、国内外のエンターテインメント市場の成長に伴う需要の変化に対応することを目的としております。

このたびSHIFTグループに参画するDICOは、主にローカライズ事業およびゲームの開発事業を展開しています。200名を超える各言語のネイティブスピーカーと連携することで、各国・地域における「今」の文化的背景に即した高い言語品質を提供するだけでなく、開発工程における原文・翻訳文の効率的な管理を含む実装機能まで持っていることも強みです。SHIFTグループは、DICOと連携することで、開発プロジェクト全体を通したシームレスなオペレーションフローを実現することができます。

DICOは、SHIFTグループに参画することで営業機会の拡大に取り組みます。特に、これまでの主要顧客先であったエンターテインメント領域のお客様に加え、将来的にはエンタープライズ領域にも進出することで、さらなる成長を目指してまいります。

SHIFTグループは、DICOを加え、ますますグループとしての成長を加速させていく予定です。ONE-SHIFTとして一気通貫サービスの提供を通じ、お客様のあらゆるニーズに対応できるよう引き続き精進してまいります。

※ローカライズとは、日本国内で開発されたゲーム、スマートフォンアプリ、ひいてはソフトウェアサービス/製品を、日本国外でのリリースに向けて現地語翻訳すること、またはその逆を指す。具体的には、①翻訳(日本語⇔各言語の翻訳)、②カルチャライズ(発売先地域の文化、慣習、法規に合わせた修正)、③実装(翻訳文のソフトウェアサービス/製品への実装、ソフトウェアサービス/製品に埋め込まれた画像等の改修)、④言語品質保証(発売先地域において主に使用されている言語のネイティブスピーカーから見て、不自然な表記になっていないか最終確認)、⑤音声収録(ソフトウェアサービス/製品において音声が使用されている場合、その言語に即した声優のキャスティング及び収録の実施)の5種類の業務が存在する。なお、DICOの主力事業は①~④に該当する。

SHIFTグループ参画に際し、DICO代表取締役であるガジェゴ・サンブラノ・エミリオのコメントは下記の通りです。
===
弊社DICOは2011年からゲーム業界と歩んできました。その中で、数多くのお客様の海外進出ニーズに応えてきました。
この10年は、随時固く安定した経営を中心に事業を展開してきました。かけがえのないスタッフの努力のもとで、業界におけるポジションを確立し、多方面で頼りにしていただくことで、業界の一員として大小を問わずノウハウを提供して、日々世界をより楽しい場所にする無数のプロダクトに貢献してきました。
安定経営を続ける中で、めまぐるしく進化し、再編が絶えない業界の中で企業としての次のステップについて考えた結果、今回のパートナーシップを決断しました。
DICOはSHIFTと一緒に歩み始めることで新しいステージに入ります。DICOの成長の加速化、各サービスの強化、何よりもゲーム業界にソリューションを提供するミッションを貫き、より的確なサービスを実現します。
なお、本パートナーシップをもって、社内体制は変わることが無く、私、エミリオは代表として業界の課題解消、盛り上げ役として引き続き努めます。
DICOはONE-SHIFTのさらなる展望を築いていく所存でございます。温かくお迎えください。
これからもよろしくお願い申し上げます。

詳細はこちらよりご確認ください。

PAGE TOP TOP PAGE