SHIFT GROUP

ニュース

コーポレートニュース

SHIFT、ペーパーレスへの取り組み拡大のお知らせ

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

SHIFT、ペーパーレスへの取り組み拡大のお知らせ
―ニューノーマル時代における「環境」「社会」に配慮したSHIFTの取り組み―

お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、プライム市場:3697、以下 SHIFT)は、従業員の新たな働き方の推進および生産性の向上、資源の有効活用などの観点から、ペーパーレスに向けた取り組みを拡大いたします。
お客様におかれましては、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ペーパーレスに向けた取り組み拡大の背景
SHIFTでは、コロナ禍に入った2020年より電子契約制度を導入(ペーパーレス化)し、従業員の在宅勤務や業務の生産性の向上、資源の有効活用を推進してまいりました。結果、2022年5月時点で約7割でペーパーレスの契約締結が実現できており、電子契約制度の導入により生産性の大幅な向上が確認されました。電子契約制度の導入より2年超が経過した現在、改めて当該取り組みを見直し、より一層の取り組み強化・拡大の意思を確認したことから、みなさまにご協力をお願いしております。また、同様の取り組み拡大を目的に、「ハンコレス」に向けた取り組みも開始いたします。

契約書締結とは別途、見積書の作成などを中心に1か月550件超の押印作業が発生していました(2022年5月実績)。このたびのハンコレスの開始により、在宅勤務制度のさらなる推進、生産性の向上に加え、ペーパーレスに向けた取り組み拡大にもつながると考えています。気候変動課題を中心に、環境課題に関する取り組みは、IT業界に従事するSHIFTにも問われています。事業規模が急拡大するなか、ペーパーレス化による資源の有効活用など、一市民としてできることについては積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

「お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくり」を支援する企業として、率先して自社業務のデジタル化による生産性の向上に取り組み、お客様への価値貢献へと還元できるようSHIFTグループ一丸となり精進してまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

■新たなペーパーレス(ハンコレス:押印の廃止)について
お客様へご提出する書類のうち、以下の書類への押印を原則として廃止し、ペーパーレスを新たに推進いたします。
代表者の押印が必要な場合は、SHIFT営業担当までご連絡ください。
【対象書類】
見積書・発注請書・納品書・請求書・勤務表・業務完了報告書

■これまでのペーパーレス(電子契約の活用)について
従前より企業間での取引につきましては、紙面締結に代わり電子契約サービスを用いた契約締結を推進しておりますが、電子帳簿保存法が改定されたことも鑑み、電子契約の活用を改めてお願いいたします。

PAGE TOP TOP PAGE