SHIFT GROUP

ニュース

サービスニュース

Chibineko海外版リリースいたしました

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

日本時間、2015年3月19日に、Chibineko海外版(https://chibineko.jp/en)をリリースいたしました。

2月24日に日本でリリースされた「世界で最もシンプルなテストツール Chibineko」は、国内にてすでに3500人を超えるソフトウェア開発者、QA関係者にご活用いただいています。
その数は日々増加しており、社内プロジェクトから生まれた「Chibineko」が、大きく成長を始めた1歩だと考えております。

まだまだ小さな「Chibineko」ですが、ともに育ててくださるユーザーの方も多く、使用感などのフィードバックを頂戴し、生の声をもとに、日々大きなサービスへと成長を遂げるべく歩んでおります。
今回の海外ローンチを新たな挑戦として、メンバー一同、引き続き大きなやる気と使命感を持って望む所存でございます。

「日本発ソフトウェアテスト専門会社 SHIFT」の名が、Chibinekoの展開とともに認知を高められるよう、
引き続き取り組んでまいりたいと思います。

「すべてのソフトウェアにMade in Japan の品質を」
ソフトウェア開発の世界において、現場での日々の業務の中から生まれる未来へ。
人々の日々の生活をより豊かにするために、“ソフトウェアにおける品質保証”という観点から私たちにしか出来ない事があります。

===以下、リリース和訳===

日本発ソフトウェアテスト専門会社SHIFT Inc.が、ソフトウエア開発者のストレスを軽減する、世界で最もシンプルなソフトウェアテスト支援ツール“Chibineko”のローンチを発表

東京に本社を構えるソフトウェアテスト専門企業SHIFT Inc.は、本日、新しいWEBサービス”Chibineko”のローンチを発表しました。
Chibinekoとは、ソフトウェア開発工程における「テスト」にフォーカスをあてた、開発者向けWebサービスです。

ソフトウェア開発における“テスト”とは、開発した製品が仕様書通り正しく動くことを検証する作業です。
そのためのテスト項目をメモ帳に書くような感覚で箇条書きにするだけで、テスト実行のための専用ページが作成されるので、あとはテストを進めながらOK/NGをつけるだけ。Chibinekoはマニュアルでのテスト実行に特化した、とてもシンプルなツールです。

正直、テストというのは面倒で退屈な作業です。
クリエイティブな仕事を望む開発者にとって、何も生み出すことのないテストは、エキサイティングでなくただただ退屈な時間でしかありません。Chibinekoはそんな「テスト」という退屈な作業を、いかに手軽に、いかに楽しく行うかをコンセプトに開発されました。

現在、多くの現場で使用されているExcelやGoogle Spread Sheetは、マルチな用途に使われる事を想定して作られたツールであるため、白紙のキャンパスと色とりどりのペンが準備されていて一見便利なように感じますが、言い換えると、利用用途に応じてユーザ自ら使いやすく都度カスタマイズをしなければいけません。つまり、セルに色を付けて見た目を飾ってみたり、NGの数を数えるために関数を設定したりと、テストとは直接関係のない余計な作業が多く発生するのです。
その点Chibinekoは、テストに特化したサービスのため、テストケースの作成からテスト実行までの流れがとてもシンプルです。

Chibinekoの生みの親である、開発者山下いわく、 “ユーザにとって最も重要なことは「シンプル」であることだ”と。
これは単にUIや機能がシンプルということではなく、ユーザがいかに「余計なことを考えずにシンプルな思考で使うことができるかということです。
Chibinekoは、彼が日々感じていた自分の達の問題を解決するために作ったツールです。

同サービスを一足早くローンチした日本でのユーザの声

“見た目がすっきりしていてとても使いやすいです。テストケース作成も、マークダウン的な書き方でインデントを付けることができ、とても直感的でした!”
“これすごく便利だ!これ使えないってだけで工数と管理コスト半端ない。エクセルとかスプレッドシートでテストするのが面倒に感じる”
“操作感がスムーズでいいなー。テストケース作成も、マークダウン的な書き方でインデントを付けることができ、とても直感的でした!”

今後は、「シンプル」であることを絶対条件とし、SHIFTがこれまでソフトウェアの品質保証事業を通して蓄積したノウハウを活用し、独創的な機能追加、ビジネスユース版などを提供していきます。

========以上。========

PAGE TOP TOP PAGE