SHIFT GROUP

ニュース

コーポレートニュース

株式会社DeMiAの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

株式会社DeMiAの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)は、Webアプリ・スマホアプリ開発、AI・データ分析、エンジニア人材開発を展開する株式会社DeMiA(本社:京都府京都市、代表取締役:坂本 京也、以下「DeMiA」)の株式(持分比率100%)を取得することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1. 株式取得の理由
SHIFTが所属する日本のIT業界には、IT人材不足による過重労働、慢性的な構造問題、個人情報漏洩などのセキュリティ事故/事件など、我々の生活を便利にするはずのソフトウェア製品に関連する社会課題が依然存在しています。SHIFTは、「売れるサービスづくり」を支援する企業として、お客様の事業課題の本質的な解決に取り組んでいます。
例えば、SHIFTの採用活動においては、CAT検定と呼ばれる独自で開発した検定試験を活用しています。プログラミングやIT業界での知識・経験の有無に関わらず、ソフトウェアテストに関して真に必要な素養をもった人材をこのCAT検定で選定し、入社後活躍する仕組みを構築したことで、非IT人材であってソフトウェアテストに素養のある人材を即戦力として採用することができました。結果として、IT人材の創出に貢献していると考えています。
このたびSHIFTグループに参画するDeMiAには、現在、ロボカップジュニア世界大会優勝経験者や、京都大学に在学中の優秀な学生エンジニアなど、20名程度が所属しています。DeMiAは、ソフトウェアの開発業務を提供するクライアントワークに加え、ソフトウェア開発や技術開発の経験を通して得た、生きた知識を用いてエンジニア育成プログラムを独自で開発・展開し、高いエンジニアスキルを持つ人材を育成しています。これからの日本を牽引する優秀な学生層との強い接点と深い理解力を持ち、優秀な人材を確保することにも高い優位性を有します。

DeMiAの開発したエンジニア育成プログラムには、教育機関等では学びきれない場合もある実務的な知識もコンテンツに含められており、企業等の開発現場ですぐに活躍できる優秀なエンジニアを創出・育成することができます。当該育成プログラムは、すでに中学生・高校生にも展開されており、SHIFTのCAT検定と同様に、エンジニア不足という日本のIT業界における社会課題を構造的に解消しうるとも考えています。

なお、当該育成プログラムについては、SHIFTグループへの参画後、以下4つの観点からの展開を目指しています。
① SHIFTグループ内での活用
SHIFTグループに入社する非IT人材、ジュニアレベルのエンジニア向けの教材として提供
② B2B(事業会社やSES向けの展開)
③ B2C向けの展開(中学生・高校生向け)
④ B2C向けの展開(大学生向け)

DeMiAの開発したエンジニア育成プログラムや、優秀な大学生へのアプローチチャネルと採用能力を活用し、SHIFTグループは、ますますグループとしての成長を加速させてまいります。「お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくり」に貢献するよう引き続き精進してまいります。

※QCDは、「Quality(品質)」「Cost(コスト)」「Delivery(納期)」の3つの概念を組み合わせた言葉で、モノづくりに強みを持つ日本において、「より良いモノづくり」を目指すうえで押さえるべきと考えられていた概念のこと。

詳細はこちらをご確認ください。

PAGE TOP TOP PAGE