その常識、変えてみせる。 SHIFT

ニュース

コーポレートニュース

株式会社CLUTCHの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark

株式会社CLUTCHの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

ソフトウェアの品質保証・テストを手掛ける株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)は、ウェブマーケティング等を手掛ける株式会社クラッチ(本社:東京都港区、代表取締役:杉山 康弘、以下「クラッチ」)のウェブマーケティング事業(以下「本件対象事業」)を新設分割により設立される株式会社CLUTCH(本社:東京都港区、代表取締役:中西 勇治、以下「CLUTCH」)の株式(持分比率100%)を取得することについて、2020年8月11日に決定いたしましたので、お知らせします。

株式取得の理由
SHIFTは、2009年にソフトウェアテスト事業を開始して以来、エンタープライズ領域からエンターテイメント領域に至るまで、さまざまな業界においてソフトウェアの品質保証サービスを手掛けてまいりました。また、売上高1,000億円を目指した中期成長戦略である「SHIFT1000」の実現に向け、営業体制の強化や様々な課題解決手段を持つ企業のM&Aに取り組み、品質保証サービスを拡充してまいりました。加えて、さらなる企業成長と価値向上に向け、ソフトウェアテストの専門企業から顧客の売れるサービス作りを支援する企業へとブランディングの転換も推進し、これまで以上に、お客様のビジネス成功にコミットするよう注力しております。

そのような中、SHIFTは、今後ソフトウェア開発において、「UI/UX(※)」という言葉に代表されるとおり、デザインの充実といった観点の重要性が増すと考えております。お客様のビジネス成功にコミットし、売上高1,000億円をめざした中期成長戦略「SHIFT1000」を実現するため、デザインの観点からの「品質保証」についてのサービスをさらに拡充していくにあたり、UI/UX領域におけるさらなる知見、および制作に関するソリューション提供の強化が必要であると認識しておりました。

今回のM&Aにより、ネット広告枠の買取から、Webサイト制作関連業務全般まで、ワンストップでのサービス提供が可能となります。また、大手広告元との強い関係性を背景とした、質の高い広告運用サービスの展開も実現してまいります。これにより、高いデザイン性の実現のみならず、お客様に真に満足されるようなネット広告代理店事業に参入することができると考えております。

また、CLUTCHはSHIFTグループに参画することで、営業力や人材採用力の強化などによるサービス力の向上、そしてSHIFTグループの一員として会社基盤の強化を図ることで、より一層の成長を目指してまいる所存でございます。

引き続き、SHIFTグループをどうぞよろしくお願いいたします。

※「User Interface」と「User Experience」を指す用語で、製品・サービスにおいて閲覧時または使用時において得られる情報のことを意味します。「UI/UXが高い」Webサイトについては、ユーザー(閲覧者)にとっての視覚的満足度が高く、使いやすさについてもよく考慮されていると解釈できます。

PAGE TOP TOP PAGE