SHIFT GROUP

ニュース

サービスニュース

グループ連携によるトータルソリューション『システム性能改善サービス』の提供を開始

  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark

SHIFTグループ各社の専門領域と、グループ連携を活かしたトータルソリューション
SHIFT、『システム性能改善サービス』の提供を開始
~高度化・複雑化するシステム課題を可視化し、システム性能の品質向上をワンストップで支援

ソフトウェアの品質保証・テストを手掛ける株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、東証マザーズ:3697、以下 SHIFT)は、2018年4月のAiritech株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山崎 政憲、以下 Airitech)のグループ参画に伴い、『システム性能改善サービス(以下 本サービス)』の提供を開始いたしました。本サービスは、SHIFTグループ各社の専門領域とグループ企業ならではの包括的な業務連携を活かした取り組みであり、多くの企業が抱えるシステム性能の各種問題解決に向けたトータルソリューションです。

■本サービス提供開始の背景について
現代の社会生活は、ECサイトやインターネットバンキング、交通機関や災害時のネットワークなどのIT技術に支えられ成り立っています。また、技術の発展やユーザーニーズ多様化は、システム構造を高度化・複雑化させています。

このような複雑化したシステム構造は、システムへのアクセス数増加や機能追加などによって、システムの処理スピードの低下や一時停止など、システム性能に関する課題につながります。これらの課題は、私たちの安心・安全・快適な社会生活を揺るがし、システム開発に携わる企業にとっても、システム自体の価値や企業の信頼さえも損ないかねない問題として重要視されています。

一般的に、システム開発におけるプロジェクトでは、インフラやアプリケーションごとに多数の異なるベンダー企業が関係する、所謂マルチベンダー体制がとられており、発注元の企業は、システム課題の把握から情報連携まで、あらゆるマネジメント業務を一手に行わなくてはならない現状があります。しかし、マルチベンダー体制は、発注元企業の技術的知見の不足や、ベンダー間の情報や責任範囲に関する認識齟齬により、マネジメントの難易度が高くなり、期待するシステム品質が確保できないなど様々な問題が散見されます。

SHIFTは、これらの問題解決に貢献するサービスとして、SHIFTグループ各社の高度な専門技術とグループ企業ならではの包括的な業務連携を活かした本サービスの提供を開始いたしました。

【マルチベンダー体制による課題の改善イメージ】

 

■SHIFTのグループ連携による強みについて
SHIFTは、これまでソフトウェアの品質保証・テストの専門企業として、様々な領域におけるソフトウェアの品質向上に向き合ってまいりました。その経験から、根本的な品質向上のためにはシステム開発の上流から下流に至るまで、広範囲にわたる専門性の高い品質保証が必要であると考えており、各種専門分野において高い技術と知見を併せ持った企業をグループに迎え入れ「ITが広がる世の中に安心・安全・快適な品質を根付かせる」ための準備を進めています。現在、SHIFTグループは、品質保証を軸にシステム開発の企画・設計段階のコンサルティングやセキュリティなど、多岐にわたる専門分野を持った8つの子会社および複数の関連企業を持ち、事業規模と共に業務領域も拡大しています。

2018年4月にグループ参画を発表した「システム性能の改善支援/トラブルシュートサービス」などを専門とするAiritechは、2017年に次世代APM(アプリケーション性能管理)ソフトウェア「Instana」と国内正規代理店としての業務提携を締結しています(※)。Airitechは、「Instana」が持つシステム性能とシステム構成の包括的な可視化、AIによる問題の検出・診断の特徴を、自社のトラブルシュート/システム性能改善と組み合わせたサービスを提供し、数多くのシステムに対する実績を重ねてまいりました。本サービスは、上述のAiritechのシステム性能に関するあらゆるトラブルシュートへの知見と技術に、SHIFTが得意とする業務プロセス改善やコンサルティングに関するノウハウ、ソフトウェアの品質保証の知見、セキュリティや運用・監視などSHIFTグループ各社の専門技術を融合し、グループならではの包括的な情報連携により、ワンストップでサービスを提供するトータルソリューションです。
※参考リリース:Webシステムのパフォーマンストラブルの撲滅を目指しAiritechとInstanaが提携(PR TIMES)

■本サービスの概要について
本サービスでは、SHIFTが発注元企業の抱えるシステム性能に関わる課題やニーズを把握し、SHIFTグループ間の情報連携、マネジメント業務を行います。AiritechをはじめとするSHIFTグループ各社は、それぞれの専門領域に注力した業務を実施します。該当するシステム課題の規模や内容に応じて、システムの運用・監視、改善に伴う適切な人的リソースも、SHIFTグループ内で確保します。これにより、これまで難易度の高いマルチベンダー体制でシステム改善に取り組んでいた多くの企業は、SHIFTに窓口を一元化することで、これまでの膨大なコミュニケーションコストを大幅に削減することが可能となります。また情報のスムーズな連携により、プロジェクト全体の圧倒的な生産性向上を実現いたします。

【『システム性能改善サービス』の提供範囲】

今後もSHIFTは、「無駄を無くしたスマートな社会の実現」に向けて、グループ各社の専門性を活かした新たなサービスの開発に取り組み、IT業界のさらなる発展と躍進に貢献してまいります。

■本件に関するお問い合わせ

株式会社SHIFT  IR・広報室
電話:03-6809-2994  
Email : pr_info@shiftinc.jp

PAGE TOP TOP PAGE