その常識、変えてみせる。 SHIFT

ニュース

コーポレートニュース

[ヒンシツ大学]テストプロセス改善モデル『TPI NEXT® ビジネス主導のテストプロセス改善』の翻訳者 薮田和夫氏、湯本剛氏による対談が実現

  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark

2015年9月20日に発刊された『TPI NEXT® ビジネス主導のテストプロセス改善』日本語版書籍の発行元である
トリフォリオ(https://www.trifoglio.co.jp/)にて、本書の発売開始を記念して日本語訳を担当された
薮田和夫(やぶた かずお)氏と湯本剛(ゆもと つよし) 氏による対談が企画されました。
この対談の様子が、トリフォリオ webサイトに掲載されましたのでご紹介いたします。

ソフトウェア品質保証の専門会社である株式会社SHIFTが運営する『ヒンシツ大学』は、昨今国内で注目を集める
SOGETI社(オランダ本社)が提唱する、テストプロセスの改善モデル「TPI NEXT®」に関する導入講座
「管理者のための テストプロセス改善」を昨年より提供する国内唯一の教育機関です。
ソフトウェアテストに関するナレッジを凝縮したテスト技術のスキルアップ講座を提供しております。

訳者の薮田氏は、「TPI NEXT®」を用いたテストプロセス改善の専門家であり、
『ヒンシツ大学』「管理者のためのテストプロセス改善」講座の講師としてもご活躍いただいております。
また、同じく湯本氏も『ヒンシツ大学』「管理者のための テスト戦略」講座をご担当いただいており、
両氏とも『ヒンシツ大学』と深く関わりのある方々です。

 対談では、翻訳に至る経緯や翻訳時の苦労話、裏話などが熱く語られております。ご一読ください。

薮田和夫氏と湯本剛氏によるTPI NEXTⓇ 対談

また、同webサイトにて『ヒンシツ大学』講座に関する情報もご紹介いただいております。

株式会社SHIFT/ヒンシツ大学 プロがノウハウを伝授する実践的体験型講座のご紹介

「TPI NEXT®」とは、テストプロセス改善を、テストの技術面、管理面だけから捉えるだけでなく、
開発組織のあり方や顧客との関係性の向上まで考慮する、実践的でかつ効果的な考え方です。
ソフトウェアテストを実践するエンジニアの方々の業務スタイル改善や、アジャイル開発における
チーム全体のテストプロセス改善、あるいはテストツールの有効な導入活用方法にまで、
改善に向けた大きなヒントにもなりうるものです。

本書は、トリフォリオの商品販売ページ(https://www.trifoglio.co.jp/user_data/tpi_next.php)にて
ご購入いただけます。また、ヒンシツ大学「管理者のための テストプロセス改善」講座の受講者の方には
副読本としてご活用いただいており、その後お持ち帰りいただけます。
なお、『ヒンシツ大学』が提供するTPI NEXT®の導入講座「管理者のための テストプロセス改善」講座に
ご興味のある方は、『ヒンシツ大学』webサイトお申込みページ(http://www.hinshitsu-univ.jp/contact/
よりお申込みください。お待ちしております。

■『ヒンシツ大学』講座一覧 (コースID:013、コース名:管理者のための テストプロセス改善)
http://www.hinshitsu-univ.jp/course/013/

PAGE TOP TOP PAGE