インフィニック株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ
インフィニック株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ
お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)は、保育園運営、保育業務のコンサルティングを手掛けるインフィニック株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:淺田 耕平、以下「インフィニック」)の株式(持分比率 100%)を取得することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
1.株式取得の理由
我が国は少子高齢化の傾向が継続しており、この先ますます国内における労働人口の減少が進むと考えられています。そのような中で国力を成長させていくためには、当然ながら人材育成を推進させていくことは、極めて重要な取り組みの一つだと考えております。
このような環境において、深刻な人材不足を課題とするIT業界でビジネスを展開するSHIFTは、IT未経験者が活躍できる仕組みの構築を進め、IT業界での雇用創出を推進しながら、人材採用と事業成長を継続してまいりました。また、従来、重要視されていなかった「ソフトウェアテスト」を重要な役割を担う専門性の高い業務として捉え、SHIFT独自の合格率約6%のCAT検定で選抜したテスターの地位と働く環境の向上を実現することで、広義の人材育成に寄与してまいりました。
今後、SHIFTグループがさらに成長しながら、社会課題を解決していくためには、既存の労働力から選抜した人材を採用するだけではなく、自ら人材を育てていく仕組みづくりが不可欠であると考えております。また、その育てるべき人材は、自己肯定感が高く、自分の強みを把握できることが必要であると考えております。これらを達成するため、人格が確立される前の時期に、自己肯定感の高い人材を育む初等教育のノウハウをSHIFTグループ内に取り込み、この人材育成の方法論を確立することが、真の人材を育てることができる企業であるSHIFTグループのさらなる成長につながると考えております。
このたびSHIFTグループに参画するインフィニックは、首都圏内に4つの企業主導型保育園、認可小規模保育園、認可保育園を運営し、また、そのノウハウを活用した保育園立ち上げや運営に関するコンサルティングサービスを提供しています。
代表の淺田氏は、保育園の運営に当たって、子どもたちの個性や自主性を大切にし、従来の画一的な教育ではなく、自己肯定感を高めることを目標としてきています。SHIFTグループでは、これまで培ってきた人材育成とインフィニックの持つ知見の融合により、グループ従業員とそのご家族に届ける保育、初等教育をさらに昇華させ、SHIFTグループだからこそ提供できる価値として還元してまいります。
なお、SHIFTグループではこれまで、幼稚園・保育園やスイミングスクールといったIT化が遅れている業界に対して、VISH株式会社がITサービスを提供しております。これまでVISH株式会社がこれらの業界に対して提供してきた、クラウドサービス、システム開発、技術支援、Webサイトデザイン/制作といったサービスに加えて、インフィニックがこれまで保育現場で培ってきたノウハウを融合させることが、保育業界のDXや業務効率化、ひいてはこれらの事業の成長につながるものと考えております。
SHIFTグループは、さらに結束力を強めながら、事業成長のみならず、従業員とそのご家族に多角的にSHIFTグループを体感してもらうことにより、彼らの帰属意識と満足度の向上を追求してまいります。加えて、子どもの未来を創ることが日本の未来を創ることととらえ、今後も国内で進む人口減少や、国際競争力の弱体化、待機児童の増加など、日本が抱える社会課題を解決し、よりよい社会に向けて共に挑戦してまいります。
詳細はこちらをご確認ください。