SHIFT GROUP

ニュース

コーポレートニュース

当社子会社(株式会社システムアイ)による当社子会社(株式会社リアルグローブ・オートメーティッド)の吸収合併に関するお知らせ

  • facebook
  • X
  • hatena bookmark

当社子会社(株式会社システムアイ)による
当社子会社(株式会社リアルグローブ・オートメーティッド)の
吸収合併に関するお知らせ

お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)のグループ会社(連結子会社)である株式会社システムアイ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:葛川 敬祐、以下「システムアイ」)は、IT自動化事業を展開する株式会社リアルグローブ・オートメーティッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:大畑 貴弘、以下「RGA」)を吸収合併(以下、本合併)することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1. 合併の目的
RGAは、2020年2月にSHIFTグループ参画以来、SHIFTグループの一員として、従来より強みとしてきたDevOps(※)に関する知見や高い技術力を活かし、案件に参画してまいりました。SHIFTグループとしてインフラ領域のサービス展開拡大に大きく貢献し、結果として、SHIFTグループのインフラ領域での売上は、2020年9月から2021年3月の半年で約2.1倍へと急拡大しております。SHIFTグループに参画してから2年超が経過し、PMIを通じてRGAが着実に成長した結果、SHIFTグループとしての高いシナジー効果を確認いたしました。

システムアイは、「日本のシステム開発をアップデートし、DX(Developer Experience)を洗練させる」というビジョンを掲げるSHIFTのグループ会社です。主に金融系大規模案件において、上流工程からの提案にも強みを持ち、ソフトウェア開発・コンサルティングサービスを提供しています。SHIFTグループに参画してからは、SHIFTの営業部門のリソースも活用しながら、従来の金融系大規模案件だけでなく、より多様な領域の案件を獲得することで、技術領域の拡大、技術力の向上を目指しています。

本吸収合併は、SHIFTグループとして以下のメリットがあると考えています。
①システムアイはRGAとの本合併を経て、DX(デジタルトランスフォーメーション)の基盤となるインフラ領域の強化・拡充を実現し、既存/新規顧客への提案の幅を大幅に拡大することができる
②高度な専門性・技術力を持つRGAが、システムアイの持つ多様な領域の案件に参画することで、さらなる技術力・専門性の向上、知見の拡大に取り組むことができる
③新たな領域の案件に取り組むなかで、従来よりRGAが得意とするインフラ領域を含む顧客ニーズが、システムアイの現状の供給体制を超えるほど多く存在していることを確認していることから、RGAがシステムアイに参画することは大きな事業機会の獲得につながる

システムアイ、RGA含むSHIFTグループは、本合併を経て、さらなる成長に向けて取り組んでまいります。また、副次的な効果として、SHIFTグループの経営資源の効率化も推進してまいります。

※ 「Development」と「Operation」を組み合わせた用語で、従来は異なるスキルセットを持つ(ソフトウェア)開発者と(社内 IT インフラ)運用者が連携、さらには一体化させようとする動きのことを意味します。DevOpsの促進により、ソフトウェア開発の迅速化が期待されます。

詳細はこちらをご確認ください。

PAGE TOP TOP PAGE