株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下 SHIFT)は、ソフトウェアの品質保証に携わるすべてのテストエンジニアを対象として提供するスキルアップ講座「ヒンシツ大学」において、8月6日(月)より、IT初心者にフォーカスした基礎教育講座『ソフトウェアテスト、基本の「き」~ゼロから学ぶ品質センス~』を開設いたします。

本講座は新入社員をはじめ、これから開発に関わる方、開発初心者、テスト設計初心者の方に向けた「入門編」の位置付けにあたる講座で、IT現場で新人教育を実施しているお客様のご要望の声から生まれました。

入社後、ソフトウェア開発に関する新人教育では、言うまでもなくプログラミングなど“作る”ことに重点を置いた教育を主に行っており、”作ったものを完成させる“ためのテストに関わる教育はほとんど実施されていないのが現状です。しかしながら、開発現場において、最初に配属されるのはテスト工程が多く、新入社員は現場でテスト手法や考え方をOJT形式で学びながら成長することを期待されていますが、実はこれこそが属人化の始まりとなり、結果として組織やプロジェクトごとに品質レベルが異なるという事態に陥る大きな要因の1つとなっています。

本講座は、初めてソフトウェアに携わる方にこそ、正しい品質に対する考え方や基礎となるテスト手法を身に付け「品質を考えられるエンジニア」になっていただきたいという想いから、可能な限りIT用語を使わずにより一般的な用語で講座を作成しています。また、実際にECサイトのテストを実施し、不具合が多く発生する箇所を見つけ出すトレーニングを体感していただくことで、品質の捉え方および品質を担保する意味を理解し、テストの基本的な手法と流れを体得することが出来ます。

ヒンシツ大学では、日々変化する業界を取り巻く状況に合わせ、新規講座の開設、既存講座の改訂といった取り組みを随時進めております。講座はすべて机上の理論ではなく、SHIFTが実際に試行錯誤を繰り返し導き出した開発現場での成功実績に裏付けられた、活きた教育コンテンツで構成されております。

「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」
人々の日々の生活をより豊かにするために、
“ソフトウェアの品質保証”という観点から、私たちにしか出来ないことがあります。

■ヒンシツ大学 http://www.hinshitsu-univ.jp/
SHIFTが提供するソフトウェア品質保証に携わるすべての方を対象としたスキルアップ講座です。
ソフトウェアテスト業界著名人監修のテキストと、豊富な実績を持つ弊社講師陣により、入門、実践、応用から管理、テスト戦略まで、バリエーションに富んだ講座を提供しています。QA担当者向け教育はもちろんのもと、ソフトウェア開発者向け教育、新入社員への新人教育としてのご活用から、品質管理部門のマネージャー、管理者への教育、啓蒙活動までご活用いただいております。また、日本語での講義のほか、英語、中国語での講義もカスタマイズ講義として対応いたします。

■新講座『ソフトウェアテスト、基本の「き」~ゼロから学ぶ品質センス~』概要
概要:ソフトウェアテスト業務に参加するために最低限必要な、品質に関する正しい知識とスキルを学んでいただきます。本講座では、ソフトウェアの品質保証・テスト専門会社SHIFTで実際に使用されている「テストの基礎知識」、「品質関する知識」を惜しみなく伝授いたします。用意された仮想業務アプリケーションに対してテストを実施していただき、バグを見つけていただきます。独自手法では非効率であり漏れがあることに気づき、網羅的に品質を確保するためにはいくつかのコツをマスターする必要があることを理解しながら、グループ演習では、自身が見つけられなかった理由などを話し合いながら講師からの指摘を通して、テストの奥深さを知っていただきます。自身の課題が明確になった後、品質・テストについての基礎知識を学びます。

到達目標:本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. 基本的なテスト実行者における品質の捉え方を習得する
  2. 不具合を実際に見つけることで、どのあたりにバグが潜んでいるか、その勘所を習得する
  3. 品質を担保する意味を理解し、品質・テストの基礎知識を習得する

受講対象:ソフトウェアテスト未経験者におススメの講座です。別講座である「ソフトウェアテスト入門」講座よりも、さらなる初心者、完全未経験者を対象とした講座となりますので、より広い層にご受講いただける内容となっております。正しい基礎知識をつけて、今後のテストスキルアップに生かしてください。

ぜひ一度ご受講ください!
※受講申込(講座Webサイト)、アジェンダなど詳細情報は、こちらです
http://www.hinshitsu-univ.jp/course/016/

■株式会社SHIFT
株式会社SHIFTは「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンとする、ソフトウェアの品質保証・テストの専門企業です。同業他社はわずか数社というブルーオーシャン市場で、金融機関などのエンタープライズ領域におけるミッションクリティカルな基幹システムから、ECサイト、スマートフォン向けアプリ・ゲーム検証まで、幅広い分野のお客様に対する品質保証サービスを主力事業としています。

 社名  株式会社SHIFT
 代表取締役社長   丹下 大
 設立  2005年9月
 本社所在地  〒106-0041 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル 
 事業内容  ソフトウェアの品質保証、テスト事業
 URL  http://www.shiftinc.jp/


【当リリースに関するお問い合わせ】
株式会社SHIFT ヒンシツ大学事務局:hinshitsu-univ@shiftinc.jp