SHIFT GROUP

ニュース

コーポレートニュース

Airitech株式会社の株式取得に関するお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark

Airitech株式会社の株式取得に関するお知らせ
ソフトウェアの品質保証・テストを手掛ける株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下SHIFT)は、システムのトラブルシュート事業を展開するAiritech株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役:山﨑 政憲、以下Airitech)の株式の持分比率57.1%を取得することについて2018年3月20日の取締役会にて決議し、2018年4月2日に株式譲渡契約書及び第三者割当増資に係る投資契約書を締結いたしましたので、お知らせいたします。

1.株式取得の理由
SHIFTは、2009年にソフトウェアテスト事業を始めて以降、エンタープライズ領域を主軸とし、エンターテインメント領域にいたるまでさまざまな業界でソフトウェアの品質保証サービスを手掛けてまいりました。2018年8月期より新たな成長戦略である「SHIFT 300」を掲げ、売上高1,000億円へ向けた成長をさらに加速させるため、「サービス強化」「アカウント強化」「人材強化」の3つの注力軸を設定し、企業成長と「無駄を無くしたスマートな社会の実現」へ向けた取り組みを続けています。

Airitechは、システムダウンや性能改善などのトラブルシュートで、過去15年間の実績を積み上げたメンバーにより2017年5月に設立されました。それぞれ高い能力と知識を有したエキスパートが互いの精通する分野を掛け合わせコラボレーションすることにより、「トラブルシュート/システム性能改善」「ビッグデータ/AI」「Webシステム開発コンサルティング」の3つのサービスを柱にお客様の課題へのソリューションを提供しています。開発トラブルや納期遅延などによる炎上プロジェクトの支援も得意とし、トラブル収束へ向けた支援のほか、その後の技術支援、受託開発などお客様の課題に寄り添った幅広いサービスを提供しています。

この度のAiritechの株式取得により、SHIFTは従来事業の主軸としてきたソフトウェア製品の機能テストに加え、パフォーマンス、負荷、セキュリティ、ユーザビリティなどに代表される非機能テスト領域でのサービスラインナップを拡大してまいります。Airitechの持つトラブルシュートノウハウと連携し、SHIFTグループとしての品質保証サービスのさらなる強化と価値向上を進めてまいります。また、SHIFTグループ既存メンバーへのトラブルシュートノウハウ共有も進め、グループ全体でのメンバー技術力向上によるサービスレベルのさらなる底上げを推進するとともに、SHIFTの教育サービス「ヒンシツ大学」への反映、新講座開設に向けた取り組みも進めてまいります。

新たにAiritechを迎えさらにその領域と深度を増したSHIFTグループのサービスは、日々進化し続けるIT市場における競争優位性を高め、グループ全体の企業成長と提供する付加価値の向上を実現するものと確信し、この度の株式取得にいたりました。AiritechのSHIFTグループ参画により、ソフトウェア製品やサービスの機能要求を満たすだけでは達成できないユーザー視点での真の“最適品質”、それらがもたらすスマートで滞りのない社会の実現に向けた活動を推進してまいります。

2.異動する子会社 (Airitech株式会社)概要

(1)名    称

Airitech株式会社

(2)所 在 地

東京都新宿区荒木町23-15

(3)代表者の役職・氏名

代表取締役 山﨑 政憲

(4)事業内容

システムコンサルティング

システム開発・支援

(5)資本金

950万円

(6)設立年月日

2017年5月

(7)大株主及び持株比率

創業メンバー等 100%

(8)上場会社と
    当該会社との関係

資本関係

当社と当該会社の間には、記載すべき資本関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき資本関係はありません。

人的関係

当社と当該会社の間には、記載すべき人的関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき人的関係はありません。

取引関係

当社と当該会社の間には、記載すべき取引関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき取引関係はありません。


3.取得株式数、取得価額及び取得前後の所有株式の状況

(1)異動前の所有株式数

-株
(議決権の数:-個)
(議決権所有割合:-%)

(2)取得株式数

1,000株
(議決権の数:1,000個)

(3)異動後の所有株式数

1,000株
(議決権の数:1,000個)
(議決権所有割合:57.1%)

※取得価額については、売主との協議により非公表としておりますが、公平性・妥当性を確保するため、
 第三者算定機関による株式価値の算定結果を勘案し決定しております。

4.日 程

(1)取締役会決議日

2018年3月20日

(2)契約締結日

2018年4月2日

(3)株式譲渡実行日

2018年4月2日

(4)第三者割当増資実行予定日

2018年5月2日

 

5.今後の見通し
本件に伴う当社の業績及び財務状況に与える影響につきましては、今後、明らかになった時点
で速やかに開示いたします。

<本リリースに関する問い合わせ先>
株式会社SHIFT IR担当
電話  :03-6809-1128 メール:ir_info@shiftinc.jp

PAGE TOP TOP PAGE