SHIFTは、株式会社SHIFT PLUS(代表取締役社長:松島 弘敏、本社:高知県高知市、以下「SHIFT PLUS」)についてSHIFTの連結上の取り扱いを変更することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 子会社異動の理由
SHIFT PLUSは、2015年4月に株式会社オルトプラス(代表取締役CEO:石井 武、本社:東京都渋谷区)との合弁契約により、SHIFTの連結子会社として高知県に設立し、ソーシャルゲームの運営、カスタマーサポートサービスなどを提供してまいりました。また、SHIFTグループとして、ソフトウェア製品のトータル品質を守るうえで欠かすことのできないカスタマーサポート業務を担っており、2015年の設立以降、2年半の事業運営の中で従業員数100名を超え、売上高も200%に迫る成長を遂げてまいりました。
こうした状況のもと、SHIFT PLUSの更なる成長に向け増資を実施し、持ち株比率に変動が生じたこと等により、連結上での取り扱いを連結子会社から、持分法適用会社へ変更いたします。
引き続きSHIFTグループとして包括的な連携を取りながら協力体制を維持してまいります。

2. 異動する子会社(SHIFT PLUS)の概要

 名称  株式会社SHIFT PLUS
 所在地  高知県高知市本町2-2-27
 ウェブサイト  http://www.shift-plus.jp
 代表者  代表取締役社長 松島弘敏
 事業内容  ・ソーシャルゲームなどの運営、テスト事業
 ・上記、関連事業(企画・開発など)
 資本金及び余剰金  50.07百万円
 設立年月日  平成27年4月6日
 当社と
 当該会社の
 関係
 資本関係  SHIFTは当該会社の発行済み株式の41.6%を保有しております。
 人的関係  当該会社の取締役には、SHIFT取締役が参画しております。
 当該会社の監査役には、SHIFT社員が参画しております。
 取引関係  SHIFT PLUSとソフトウェアテストサービスにおける取引関係があります。

以上